プロフィール

ひー

Author:ひー
他にHPやブログを更新していますが、ここでは鉄道&航空&船舶関係をUPしたいと思います。
写真を中心に詳しい説明は省いております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.03.02    カテゴリ:  未分類 

   志波姫神社と皇大神社(栗原市高清水)

志波姫神社 高清水五輪

鎮座地:宮城県栗原市高清水五輪17-2

御祭神:天 鈿 女 命 (アメノウズメノミコト)

御由緒:式内社・志波姫神社の論社の一つであり古来、清水権現や清水明神と称された古社ある。
創祀年代は不詳。
寛保年中夏、大旱の際、領主亘理氏、別当三明院知観に命じ雨を祈り、雨を降らせ農耕を助けたとし領主より社領を献納した。明治に至って現在の地に遷座した。

ここを探すのに無駄足を踏みました。
何故かと申しますと、古い地図帳に載っていた場所に行ったのですが、高清水内にあった志波姫神社に行くとそこは皇大神社になっていました。
無関係では無いだろうと記録を撮ってきましたので、後半にUPします。

それで志波姫神社ですが、入口には史跡五輪之塔と石碑がありました。

ブログ志波姫神社・高清水001

ブログ志波姫神社・高清水002

ブログ志波姫神社・高清水003

社殿ですが、どうやら中に石祠があるようで、これは覆屋のようです。


ブログ志波姫神社・高清水004

ブログ志波姫神社・高清水005

参道横の雪に埋もれていた五輪之塔の石碑のようですが、雪に埋もれて一部しか見れませんでした。

ブログ志波姫神社・高清水006




皇大神社

鎮座地:宮城県栗原市高清水字佐野丁25

御祭神:大 日 霎 貴 尊 (オオヒルメノムチノミコト)

0001.jpg

入口道路沿いに石碑が・・
0006.jpg

俗に御神明さまといわれ天照大神を祀り奥州神明七社の一社とされ
養老年中(七一七年)の勧請で元正天皇の御代東奥田開拓の勅願所といわれ境内には樹齢千年近い大欅があった。
高清水拾遺志には、昔西村にものを亘理氏(領主)がこの地に移したとある。
                    
0003.jpg

0004.jpg

0005.jpg

                          
何故地図に志波姫と書いてあったのか? 今の地図には皇大神社と記されています。
志波姫との関係は不明です。







スポンサーサイト






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 先端軌条密着よし! All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。